店長候補K退職

本日店長候補Kが退職したい旨LINEが来たので、了承した。シンプルなミスが続いており、しかもそのミスを報告していなかった。食材の大量廃棄を伴うミスだ。それを現店長が指摘した日の夜、退職意向のLINEが届いた。試用期間が始まってちょうど一週間が経過した後だった。

これまでに店長候補Kのスキルや意欲不足が露呈するにしたがって、今後の方針を何パターンか考えてあった。

①店長候補を信じて、4月末までに引継ぎシステムによってレベルアップしてもらう

②キッチンカー店長を和スイーツカフェの店長にコンバートする。

③求人し続けて、新しい人が見つかるまで探す。

④店舗の運営システムを文章に残してもらい、いったん休店する。ゆっくり人材を探       し、見つかったら再オープンの準備に入る。

⑤キッチンカーが現在ネパール餃子とカレーの専門店だが、カレーのみに絞り、 仕込みの時間を軽減。空いた時間に和スイーツカフェにサポートとして入り、「飲食部門全体として利益を上げる」事をはかる。

 

とりあえず、①の選択肢とたぶん⑤の選択肢が消えた。

②も今日打診してみたが、キッチンカーの店長はコンバートされたくない様子だ。つまり、残ったのは、

③求人し続けて、新しい人が見つかるまで探す。

④店舗の運営システムを文章に残してもらい、いったん休店する。ゆっくり人材を探       し、見つかったら再オープンの準備に入る。

 

③もしくは④となった。まあ、応募がくれば、4月までに応募が来れば⑤で着地する可能性も十分ある。しかし、本当に人手不足だ。私の認識が甘かった。

とりあえず、月給をさらに2万円上乗せして、月給30万5千円で募集をかける事にした。これで応募が来る事を願うしかない。

現状の求人媒体は以下になる

地元最大手求人サイトのウェブ掲載

Indeedの有料掲載(一日千円→2千円に変更)

マイナビ

今回の求人だけで、50万ほどは費用がかかっている。もっと最初から高い給与を設定して取りにいくべきだったのかもしれない。

さらに、時間もせまっている事を考えると、求人誌だけでなく何らかの方法を試す時期にきているのではと考えている。

といってもツテをたどるくらいしか方法は無いのだが、、、、。

 

以降、ツテをたどった人材が4月から週2日程度で入ってくれるそうだが、非常にギリギリだ。週2日という事は、月8日の出勤。そこから翌月一人体制でやっていく。うーんやっぱり厳しい。
「営業時間を一気にしぼり、出勤時間の大半を研修にあてる。」これはどうだろう。まあ、、、これしかないのかもしれない。というより、4月からその体制にすべきだ。
例えば、「接客」はなんとかなる。問題は「マネジメント」と「製造」だ。
これに特化して教育していく。